引きこもり専業主婦がブログで起業するまでに実践した5つのこと

  • URLをコピーしました!
※本ページはプロモーションが含まれています
あや

こんにちは!あやです!

ケロ

僕はアシスタントのケロです!

当サイトは「元引きこもり専業主婦・あや」がブログをスタートしてから、

  • 月収50万円超え!
  • 日収6万円超え!
  • 月間最高79万PV

を達成したノウハウをご紹介しています。

今回は、私あやが、ブログで成果を上げるためにやってきたこと5つをご紹介していきます。

あや

特別なことは何もなくて、すべて地味なんですけどね^^;

地味だけど、すべて実践した結果「ただの引きこもりノースキル専業主婦」から「おうちで起業した主婦」へとステップアップできました!

何か1つでも参考になると嬉しいです!

目次

引きこもり専業主婦がブログで起業するまでに実践した5つのこと

引きこもりで何のスキルもなかった私ですが、ブログで起業するまでにやってきたことは下記の5つです。

  • 家の中を断舎離してシンプルに!
  • 洋服を減らしてコーデを固定化
  • テレビを見ない、ゲームをしない
  • 基礎体力づくり
  • 寒さ対策(冬季限定)
あや

ブログと全然関係ないですけど、ブログをやる上でのモチベーションがアップしますので、最後まで読んでみてくださいね。

では、順番に解説していきますね!

家の中を断舎離してシンプルに!

まず、ひとつめが「断捨離」です。

あや

これが一番効果がありました!

もし、いま家の中を見渡してみて、なんだかゴチャゴチャしてるな〜と思った方は、もういますぐ断捨離してください!

ケロ

え〜!そんないきなり無理だよ〜…めんどくさいしさ〜

あや

経験上「明日からやろう」って考えちゃう人は明日になってもやらない確率が高いです。もし成果を出したいなら今すぐ行動すべきですよ!

ということで、いまアナタの目の前に写っている、

  • テレビ
  • 雑誌
  • ゲーム機
  • クッション
  • カーペット
  • ソファ…etc

これらは、全て視界に入らないよう片付けるか、思い切って捨てましょう。

ケロ

えー!全部捨てるの??

あや

本当に使うものは残してOKだけど、必要最低限にとどめようね!

ぶっちゃけ、ファッション雑誌とか読まなくても生きていけますよね?

クッションやソファなくても生活できますよね?

ゲームやらなくても生きていけますよね?

要するに、

  • 娯楽アイテム
  • 気が散りそうなもの
  • 自分がダメになりそうなフワフワしたもの

こういったブログを書く上でジャマになりそうなものは、全て視界から排除しましょうということです。

部屋をスッキリシンプルにすることで、目移りするものを極力減らし、ブログに専念できる環境を整えましょう。

あや

私の家はもともと物が多くてゴチャゴチャしてましたが、断捨離して必要最低限にしたことで、掃除もしやすくなりましたよ!

床に物を置く習慣がある人は、なるべく押入れやクローゼット、チェストなどにしまう癖をつけてみると良いです。

床がスッキリすると、部屋全体がスッキリみえて、すごく片付いているように感じますよ!

何もかも撤去してしまうと、最初は違和感ありまくりですが、1週間もすれば慣れます。

ケロ

自分を追い込んでいくスタイルだよね。

あや

そう、やっぱりね、ソファとか目に入るとゴロゴロしたくなるし、サボっちゃうのよね。

ぜひ断捨離して部屋をスッキリさせて、ブログ執筆に専念できる環境を作りましょう!

あや

私は断捨離しすぎて旦那に「くつろぎにくいリビング」だとブーブー文句言われてましたが、ブログ収入が増えてきたらピタリと文句言わなくなりました。笑

洋服を減らしてコーデを固定化

次は「洋服を減らしてコーディネートを固定化する」です。

これも断捨離と同じ感じです。

洋服の断捨離は、あの有名な「こんまりさん」を参考にしました。

ケロ

洋服に”ときめく”かどうかで捨てる捨てないを仕分けする方法だよね!

あや

そうそう!あとは”1年以上着てない服”は、もう着ない確率が高いから捨てよう、っていう考え方ね!

ときめくかどうかはさておき「1年以上着てない服を捨てる」のは、すごく効果的でした。

やっぱり去年の冬に着てないコートって、今年の冬も着ないんですよね、つまり「この先もうずっと着ない」んです。

あや

なので「高かったんだけどな〜!」と思うかもですが、流行遅れだと思って思い切って捨てましょう。

洋服を断捨離すると、クローゼットがスッキリして気持ちいいですよ。(我が家はスペースが半分以上あきました)

女性だったらけっこう洋服持ってる方が多いと思うんですけど、全部捨てれないという方は「1枚買ったら1枚捨てる」方法もオススメです。

あと私は去年の夏、外出時は毎回、同じ黒いワンピースを着ていました。

プロフィール画像で着用しているこちらのワンピースです↓

me

本当、いつもこのワンピースを着てました。笑

ケロ

これしか持ってなかったの?かわいそうに…

あや

あ、同じワンピースを2枚持ってたんだよ!

もともと引きこもりなこともあって、外出といったら子どもの習い事の送迎や買い物くらい。

友人とのランチも月1〜2くらいなんですよね。

なので2枚あれば十分でした。

特定の友人としかいつもランチしないので、一応その友人には「いつも同じやつ着てるけど、2枚あって洗濯もしてるからね」とお知らせしてました。笑

あと、お洗濯のことを考えて、乾きやすく、皺になりにくい素材にもこだわってます。

ケロ

なんで同じワンピースを2枚も買ったの?

あや

ふふふ、それはね…

洋服のコーディネートを固定化すると、「洋服を選ぶ時間」を削減できるからなんですね!

ケロ

時間を有効活用するために洋服を固定化したんだね!

あや

少しでも時間があれば、その分ブログで1行でも2行でも多く文章を書く時間が確保できるでしょ?

ケロ

執念やな〜

あや

洋服の固定化は有名な実業家の人たちも実践してる方法で、真似するビジネスマンも多いんだよ!

毎日同じ服を着てる人といえば、

  • Appleのスティーブ・ジョブズ氏
  • Microsoftのビル・ゲイツ氏
  • Meta(旧Facebook)のマーク・ザッカーバーグ氏
  • 元アメリカ大統領のバラク・オバマ氏

などなど沢山いらっしゃいます。

ケロ

自分が取り入れられる範囲でマネしてみてね!

あと、下着を全部同じものにするのもオススメです。

私は基本的に肌着はユニクロ、靴下は無印のものを愛用していますが、色も種類も全部同じもので揃えています。

なぜユニクロや無印を選ぶのかというと、2ブランドとも全国どこにでも店舗があるので、いつでもどこでも同じものを購入できるからです。(店舗を選ぶ時間、商品を選ぶ時間もすべて削減)

あや

選ぶ楽しみを失いたくない人もいると思うので、ご自分に合った方法を取り入れてくださいね!

テレビを見ない、ゲームをしない

次は「テレビを見ない、ゲームをしない」です。

テレビやゲームって時間が奪われるだけなので、必要なときだけ使うようにするほうがいいです。

とはいえ、私は幼い頃から家の中でテレビつけっぱなしが当たり前な生活を送っていました。

大人になってからもそれは変わらず、一人暮らしだった独人時代も、ずーっとテレビつけっぱなしの生活をしていました。

でも、子どもを生んでからは「YouTube」をよく見るようになったんですよね。

子どもって赤ちゃんの頃は、夜泣きしたり、夜全然寝なかったり、下手したら夜通し起きてたりしますよね。

あや

深夜の3時4時にもなってくると、テレビの民放もすべて終わっちゃって、なんだか寂しくなりませんか?

なので、息子が赤ちゃんの頃は、夜は基本的にYouTubeばかり見てました。

その影響で次第にテレビを見なくなったんですが、不思議と全く不便を感じなかったんですよね。

むしろテレビ見なくなって、時間が余るというか、1日が長く感じられました。

あや

逆に言えば、それだけテレビに時間を奪われていたということですよね。

YouTubeだと好きな時間に好きなものだけを見ることができるので、必要最低限の時間で済みますよね。

ニュースもお天気も最近はスマホですべて完結できますので、情報収集は主にインターネット経由です。

さらにお昼のワイドショーなんかは見ても何もメリットがないし、時間が奪われるだけなので見ないほうがいいです。

なので我が家ではテレビを撤去しました。

ゲームもテレビ同様に時間が奪われるだけですし、下手したらお金も奪われてる人いますよね?

ケロ

ゲームに課金とか本当に無駄だからやめようね!(ゲームでご飯食べてる人以外は!)

なので、ブログや副業で収入を増やしていきたいなら、テレビやゲームは極力見ないようにしましょう。

あや

ちなみに普段テレビ見てなくてもトレンドブログは書けますよ〜。

基礎体力づくり

次は基礎体力づくりですが、私の体力づくりはそもそも「ダイエット」からはじまったのがキッカケです^^;

産後10キロ以上も太ったので、痩せようと決心したものの、出不精だった私はSwitchのリングフィットで筋トレすることにしました。

実は、いま運用しているツイッターアカウントは、以前ダイエットアカウントだったんですよね。

リングフィット、まじめにやるとめちゃくちゃ汗かきますし、筋肉もつくので代謝がよくなって痩せやすくなります。

ビリーズブートキャンプもやってました。(懐かしいでしょ?笑)

結局3キロくらいしか痩せなかったんですけど、筋肉がついて疲れにくい体になった気がします。

あと、調子に乗ってジムにも登録して通っていたんですが、コ○ナの影響で現在は休会中です。

ケロ

(本当はサボってるだけだよね、最近リングフィットもしてないしさ)

あや

うん!リバウンドしてるよ!笑

あと体力づくりも大事ですが、体調面で何かあったらすぐ病院に行くことも大事です。

ただの風邪でも悪化すると長引きますし、ブログって基本ひとりでやってるものなので、自分が倒れると全ての作業が滞りますよね。

私の場合は起業・開業して個人事業主もなったことですし、今は外注ライターさんもいますので、特に自分の体調管理には気をつけるようにしています。

寒さ対策(冬季限定)

それから、冬季限定ではありますが寒さ対策も欠かせません。

あや

リビングでPC作業してると、足元が冷えてきて集中できなくなるんですよね。

ケロ

冬は下から冷えてくるもんね!

寒いと人間やる気がなくなりますよね!

ひざ掛けだけだと耐えられなかったので、昨年ついに電気毛布を買いました、

冬場に作業するときは、下半身に電気毛布を巻きつけて作業してます。

あや

エアコンをつけると乾燥しますし頭がボーッとしてブログ書けなくなるので、足元を重点的に温めるようにしてます♪

自宅ばかりでなく外でも作業しよう!

あと、自宅でばかり作業しているとどうしても「煮詰まること」があります。

あや

ずっとブログやってると、今日は何を書こうかなって迷ったりすることもあると思います!

ケロ

作業しすぎて頭がパンクしたりね

そんなときは、PCを持って思い切って外へ出かけてみましょう!

よくスタバでMacBookひろげてカタカタやってる人、いますよね?

昔は何やってるんだろう〜?何の仕事してる人なんだろう?って思ってたんですけど、今は自分もMacBookひろげてスタバでカタカタやるようになりました。

あや

でも、個人的にはドトールの方が好き!

ケロ

ミルクレープ食べたいだけでしょ!また太るよ!

あや

バレましたか…?笑

あ、外でPC作業をやるなら、オススメのノートパソコンは「MacBook」です。

中でも一番のオススメは「MacBook Airの13インチ」です。

色々ノートパソコン触ってきましたが、これがダントツで充電がもつし、軽いし、薄いし、カッコいいです。

ブログ書くだけなら、一番低いスペックで十分ですし、処理速度が早いので「パソコンが固まって動かない」なんてストレスとは無縁です。

あや

ブログに慣れてきたら、記事を書くスピードも大事になってきますので、MacBook AirでもM1チップを搭載したモデルがオススメです!

ケロ

充電器が小さいのもいいよね!

あや

そうそう!それに最初から充電が長持ちするPCを持っておけば、少々の時間だったら充電器すら持ち運ばなくてもよくなるよ!

ということで、誰にいつ聞かれてもオススメのPCは「MacBook Air一択」とお答えしている私です。

ちなみに私は学生時代からずっとWindows派で、Mac触ったことなかったんですけど、意外と使いこなせています。

あや

1週間くらいで慣れました!

長年Windows派だった人がMacにすぐ慣れるための裏ワザは、キーボードの操作をWindowsの時と同じように設定することです。

あや

例えば「F5を押したらページ更新、F6がひらがな、F7がカタカナ…」とかですね!

Mac側のキーボード設定を変更して、今まで使ってきたWindowsになるべく近い状態にすれば、ほぼ違和感なく使いこなせると思います^^

後日談

最近はMacBook AirからiPadProへ乗り換えようかと検討中です!タブレットだったらさらに軽くなって持ち運びもラクですので、移行したらまたまとめて記事にしますね!

ブログ継続のコツは【環境作り】が全てだった

ここまで、私がブログで起業するまでにやってきたことをご紹介しましたが、一言で言えば全ては『環境作り』が大事なんですよね。

部屋を片付けたり、サクサク動くパソコンで作業するもの大事。

そして作業する自分の体も大事です。

なので、ブログに全集中して手っ取り早く効果を出すには、環境を整えるのが1番大事です。

ここまで読んだ方の中には「そこまでしなくてもいいのでは?」と思う人もいるかもです。

でも、ずっとブログを続けていれば、いつか必ず「書きたくない時期」がきます。

書きたくなくなると、新しい記事に向かうまで時間がかかってしまい、腰が重くなります。

でも環境さえ整っていれば、またすぐにブログに戻ってこれて、新しい記事を書き出すことができます。

ブログは継続することも大事です。

続けばければ成果は出ません。

なので、ぜひ作業環境を整えて、効率よく時間を使ってください。

あや

あ、断捨離は家がキレイになるし、広くなるし、いいことづく目なのでブログ関係なくまじでオススメですよ!

そして、これを読んだらぜひすぐに【行動】してくださいね!

あや

ブログスクールも運営しておりますので、ぜひ一人で悩まずにご相談ください!無料カウンセリングも受付中!

ケロ

ひとりじゃ解決できないことや、答えが出ない問題、どんな些細なことでもサポートするよ!

あや

在宅起業のアドバイスも行っていますので、悩まずサクっと稼げるようになって、一緒に上を目指していきましょう!

目次