【長崎】稲佐山公園へ行ってきた!【スロープカー完成!】

こんにちは、あやけろ(@ayakerocom)です。

今回は、長崎市の稲佐山公園へ行ってきましたので、ご紹介します。

広い公園に大型遊具、ミニ動物園、野外ステージまであります。

また、中腹駐車場(公園のあるエリア)から山頂の展望台までを結ぶスロープカーも完成したので、実際に乗ってきた動画とあわせてご覧ください。

目次

概要

標高333メートルの稲佐山公園は、長崎市のランドマークとして広く市民に親しまれています。山頂にある展望台からは、「鶴の港」と呼ばれる長崎港を見下ろすことができ、360度の大パノラマを満喫できます。

引用:長崎市ホームページ

長崎には山がたくさんありますが、一番有名なのは稲佐山です。

稲佐山は夜景もキレイで、 世界新三大夜景に認定された絶景スポットでもあります。

公園エリア

ここからは、公園のご紹介です。

遊具とアスレチック

稲佐山公園

車で行かれる方は、中腹駐車場に停めるとすぐ横に公園があります。

大きな遊具は2台あります。

こちらは高さもそんなにないので、小さな子でもOK。

稲佐山公園

こちらも高さはそこまでないですが、雲梯うんていもあるので小学生向けかな、と思います。

ターザンロープもあります。結構な距離あります。

こちらは小さな子向け。

写真左側の遊具は、うちの5歳息子にはやや小さかったです。

稲佐山公園

大きな噴水もあります。

噴水の周りにはベンチがたくさんあるので、お昼やおやつを食べながらここで休憩できます。

噴水の奥には、長いすべりだいもあります。

このすべり台は結構スピードがでますので、小さな子は大人と一緒に滑った方がいいかも。

息子は4歳くらいからひとりで滑れるようになりました。

稲佐山公園

先ほどのすべり台の奥にはアスレチックもあります。

こちらは、バランス感覚を鍛えるのにちょうどいいです。

こちらはかなり難しかったアスレチック、どうやって右から左に渡るんでしょう,,,

稲佐山公園

アスレチックは他にもたくさんありますので、ぜひチャレンジしてみてください。

遊具のあるエリアには売店と自販機もあります。

野外ステージもある!

ちなみに遊具やアスレチックがあるエリアから、さらに奥へ進むと、

稲佐山公園

野外ステージがあります。

正式には「野外音楽堂」という名称です。

青空の下で音楽を聴いて楽しむのもいいですよね。

このステージでは毎年「Sky Jamboree(スカイジャンボリー)」という野外フェスが開催されています。

Sky Jamboreeについては、Sky Jamboree|公式サイトをご覧ください。

他にも、長崎出身のさだまさしさん、福山雅治さんなど、多数のアーティストの方々がここでライブをされています。

イベントが開催されていない時でも開放されていますので、芝生の上を歩いてみるのも気持ちいいですよ。

スロープカーで展望台へ!

2020年1月31日、稲佐山中腹駐車場から山頂までのスロープカーが完成しました。

これまで山頂を目指すには、ロープウェイ・車・バス・タクシー・徒歩(!)の利用がほとんどでしたが、新たにスロープカーが加わったことで、より便利になりました。

ロープウェイの詳細については、長崎ロープウェイ|公式サイトをご覧ください。

スロープカーについては、先日運行初日に行ってきましたので、下記の動画をご覧ください。

動画はいいから写真見たい、という方は下記へお進みください。

稲佐山公園

スロープカーの駅は中腹駐車場にあります。

駅の奥にはミニ動物園があります。

運行初日だったので、お花が飾ってありました。

稲佐山公園

スロープカーは有料ですので、こちらの券売機でチケットを購入しましょう(現金のみ)。

料金一覧表はこちら(公式サイトより引用)

料金 個人 団体(15人以上)
片道 往復 片道 往復
一般 300 500 240 400
高校生
中学生
220 370 170 290
小児 150 250 120 200

※一般=15歳以上(中高生を除く)、小児=1歳以上12歳以下(中学生を除く)
※1歳未満は無料

• 保護者が同伴する1歳以上6歳未満の幼児は、保護者1人につき1人が無料となります。
  • 障害者手帳、療育手帳等をご呈示の方は割引がありますので、係員にお尋ねください。

私が乗った時は、大人+5歳児だったので、大人料金1人分のみでOKでした。

稲佐山公園

駅の中のモニターで、発車時間を確認します。

運行間隔
9:00~18:00 20分間隔
18:00~22:00 15分間隔
稲佐山公園

スロープカーはこんな感じ。

乗り場の様子。

スロープカー内の様子。

基本的に立って乗るスタイルです。(片道8分)

発車する時と、到着した時に少し揺れますが、基本ゆっくり動くので立ってても大丈夫だと思います。

稲佐山公園

スロープカー駅から展望台まではバリアフリーになっていますので、車いすの方やベビーカーの方も利用できます。

ちなみに展望台にはレストランもあります。

世界新三大夜景を見ながらお食事できます。

稲佐山公園

私はトルコライスを頼みました。

お子様ランチもありましたので、メニューの詳細などは稲佐山山頂展望台|ひかりのレストランをご覧ください。

食事を終えて、展望台屋上から夜景も見てきました。

キレイですよねぇ。デートにもピッタリ。

ちなみに「デートで稲佐山へ行くと別れる」とかいう噂が昔ありましたが、私は旦那と結婚したので迷信ですよ。

お気になさらず、思う存分デートしてきてくださいね。

アクセス

稲佐山公園の場所はこちら↓

アクセスの詳細は稲佐山公園WEB|公式サイトでも確認できます。

車で行く方は、中腹駐車場(無料/500台)か山頂駐車場(有料/40台)を利用できます。

バス停は中腹駐車場近くにあります。

以上、稲佐山公園のご紹介でした。

Twitterもやっていますので、よろしければフォローお願いします。

【長崎】稲佐山公園へ行ってきた!【スロープカー完成!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!